人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごかけごはん

最近、たまごかけごはんにはまっています。
なんか、やたらとおいしくかんじるようになりました。
なぜ?

wikipediaで卵かけご飯を調べたら、やたらと詳しくて面白かったです。
三食ぜんぶ卵掛けご飯だった場合の、一日あたりの栄養所要量との比較なんかもあって、笑ってしまいました。
「毎食卵をかけて食べてたら、コレステロールが高すぎるわよ!」とか
「栄養が偏るわよ!」みたいなことをいわれて悔しくなって調べたのではないかと思ってしまいました。
結論としてはビタミンCなんかが全く足りないので副菜はいるけれど、そうエネルギーだけで考えるとそんなにカロリーは高くないようです。
高脂血症患者さんは要注意のようですが。
朝ご飯に食べるくらいなら、高タンパクだし規則正しい食生活になるのでよいそうだ。

by kae_hon | 2009-02-04 22:16 | 日記

<< たまごがたった! 節分 >>