人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なこと

ローマ字などで表記された、ちょっと日本語をもじったような名前が苦手。
「外国語」と割り切れれば言える。
例えば、The Beatlesをビートルズと呼ぶのはいっこうに恥ずかしくない。

最近わたしが特に苦手なのは「COCON KARASUMA」と「KOTO+」。
ちなみに古今烏丸とコトクロスと呼びます。

なんでかわからないけど、どうしても恥ずかしくて呼べなくて
「あ、あのね、四条烏丸にある映画館の入ってるビル」
とか
「河原町の、四条の交差点の阪急のお向かいのね、本屋さんの入ってるビル、わかります?」
とかいってごまかします。

こないだこの苦手を打ち明けたら
「ああ、じゃあ、アーティスト名も苦手?1○5Rとか」
と聞かれました。
はい。苦手です。あんまり呼んだことないけれど。
でも、そういう「呼びにくいアーティストのファン」の前だと困る。
苦手を打ち明けた相手もその条件に合致する人で
「ほら、あのね、○○さんの好きな、あの、歌を歌う人で。こないだコンサートに行ったって言ってたでしょ?」
って遠回しに言ってみたけどわからない振りをされた。
最終的には相手が名前を出してくれたけど。
「だって、それくらい言ってほしいやん?」
はああ、すみません。

でも恥ずかしいんだもん。なぜだかわからないけど。

by kae_hon | 2008-09-20 23:12 | きもち

<< 「診療室にきた赤ずきん」 うきうき皮膚科体験 >>