人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然エクササイズ

部屋の掃除をしていたら、母から電話がかかってきた。
「ちょっとウチに遊びにこーへん?」
どうやら、新しい電化製品を購入したらしい。
そしてそれは、ゆくゆくはわたしにあげてもいいなと思っているものらしい。
「何?」って聞いてもちっとも教えてくれないので、用事を済ませて実家に帰ってみた。

実家に帰ったわたしを待ち受けていたのは、某乗馬フィットネス機器であった。
でかっ!

「なんじゃこれ。」と呆れるわたしに「えーやろ?」と得意げな両親。
正直、こういうのってどうも信用できないというか、効果があるのかよくわからんし、どうせ飽きっぽいんだから一週間くらいでやめちゃうんじゃないの?

膝を痛めている母が気軽に運動できるようにということで、購入したらしい。
まず、いかにして安値で購入したか、値下げ交渉や購入店選定のいきさつを聞かされる。

まあ、乗ってみろと言われて乗ってみた。
「ちゃう、あぶみには指の付け根をつけるんや!」
と早速指導。あぶみって・・・ホンマに馬きどりやね。
「最初は、そのたづなを持ってみろ」
手綱って・・・・あぶみって・・・・
「何が手綱やねん!こんなもん『ペダル』と『取手』でええやないか!」
開始1分で切れ始めるわたし。
でも、機械が動きだしてエクササイズブログラムのDVDが流れ出すとなんかノリノリになってきた。
15分のプログラムなんだけど先生の「笑顔でできてますか?」とか「次は三拍子で」なんて言葉に「はいっ!」とか「いえー」とか返事しながらやってると、ついついテンションがあがってきてしまう。単細胞だ。
でも、音楽が流れて、音楽に合わせて踊って(運動して)いると自然とテンションあがるのが人情ではなかろうか。

結局実家滞在中に5回ぐらい乗ってしまった。
しかも最後の方は「男のハードコアプログラム」を先生と同じスピード二段階upでのりのりで取り組んでしまいました。

使っていると、無機質な馬(っていうよりただのイス)がだんだんかわいくなってきた。
「名前つけたらどうかなあ?」と提案すると
「コータローにしよう」と父。
「ふるっ!」
「やっぱりハイセイコーじゃない?」と母。
「それもふるっ!」
「オグリキャップとかさあ、トウカイテイオーとかさあ、ディープインパクトとか・・・」
「サクラなんとかっていう馬がけっこういるやん。サクラにしよう」
でもさあ、馬にサクラってなんか縁起悪くない?今にも刺身になりそうでさ。

ちっとも筋肉痛にならないなーと思って帰ってきたものの、帰り道に自転車にまたがるときにぐっと脚をあげたら気づいた。脚の内側の筋肉、けっこう痛い!
脚の内側の筋肉って、どうも鍛えるのが難しいんですよね。スカートをはいていてもついつい膝が開いてしまうだらしない姿勢になりがちなわたしにはちょうど良いかも。
実家に帰った時は使わせてもらおうと思います。
でも、うちには要らんな。だって、我が家は狭いんですもの。

by kae_hon | 2008-09-27 21:32 | 日記

<< 葛飾北斎 写真が好きじゃないのは >>