2009年 01月 03日 ( 2 )

初詣

お友達と待ち合わせて初詣に行ってきました。
人ごみが嫌いなので、人がいなさそうな神社を選びました。
粟田神社さんです。
鳥居をくぐって坂を上っていくと、火がたいてありました。
みんなそれぞれお参りをして、おみくじをひきました。
わたしは吉。
要約すれば、いいことも悪いことも、人間のしたことには報いがあるからそのことを心においておきなさい・・・ということでした。
神社は見晴らしがよくって気持ちよいです。平安神宮の鳥居などをみおろせます。

またゆっくり坂を下って、お昼ご飯を食べました。
適当に歩いていたら見つかったうどん屋さんで。
わたしは蕪むしのおうどん。
f0181030_18354197.jpg

あんかけで、あつあつで、とってもおいしかったです。
・・・・ちょっと高かったけど。
蕪むしって、いずれは作れるようになりたいお料理です。

平安神宮前の屋台を冷やかしつつ、平安神宮にもお参り。

そこからゆっくり歩いて駅まで帰ってきました。
友人の一人は京阪なので三条でお別れ。もう一人は阪急なので四条まで。

四条まで歩いたけどまだ時間が早かったので、お茶しました。
抹茶のシフォンケーキ。とお抹茶。
f0181030_18354195.jpg

おいしかったです。

一緒にお茶した友達は、やたら「結婚しろ」といわれるらしく、会うたびにそのことを愚痴ってきます。一昨年の秋ぐらいから、ずっとかなあ。
わたしも似たような立場なんだけど、あんまり言われることを悪くとらえていないのです。・・・ってあんまり「ぬかに釘」すぎる自分にも問題があるとは思いますが。
でも、言われたことを、考えすぎるのも良くないんじゃないかなあ。
干物を焼くのに何度もひっくりかえして、上下や左右を逆にして、ずっと焼くうちに焦げ付いちゃうようなそんなイメージ。
わたしには話しやすいのだろうとは思うけれど、そんな話を話し終えた後は、なんか悪い澱みたいなものをかぶってきたような気がしてしまいます。

わたしが好きなのはもうちょい楽しい恋バナだぜ。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-03 18:35 | 日記

今年の初夢

初夢って二日の夜から三日の朝にかけてみる夢でいいのでしょうか?

多分いくつかみているけれど、起きる直前に見た夢は、海老ちゃんがサクラ塚や○くんの格好をして困っているという夢だった。(伏せ字などは検索よけです)
え?なんで?と思って目が覚めた。

・・・もっといい夢みたかった。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-03 18:34 | 日記