2009年 01月 29日 ( 1 )

のど、つまりませんか?

そろそろ節分!
季節イベント大好きなわたしは、節分も大好きです。

で、節分と言えば丸かぶりな訳ですが。
丸かぶりって、のどにつまりません??

わたしが考察するに、中に入っている三つ葉が噛み切れなくて、どうにかして噛み切りたくて噛み切れそうなところを探しつつ食べ進んでいくと、咀嚼との見込みのスピードが追いつかなくて喉に詰まる・・・んだと思うけど。

職場で聞いたら
つまらせたことがない・・2票
危ないから最初から太巻きを食べない(去年は幼稚園児がいたおうち)・・1票
危ないから最初から切って食べる(幼児もしくはお年寄りがいるおうち)・・・2票
つまり毎年つまらせてるのはわたしだけ!

皆さんは喉に詰まりませんか?

つまらせたことがない人はどうやって食べてるのかな?
お寿司を口から離してよく噛むと言ってたけれど。
わたしは実家を出て十年以上たってるので、実家の風習もよく覚えてないんです。

そもそも、話さなければいいだけで、口からお寿司は離していいの?
離しちゃいけないのかなと思ってたのですが。
でも離して食べる派の人は
「りんごの丸かじりだって、口から離すやん!」
とおっしゃるのです。それも納得。

うーむ。今年はつまらないようにして食べたいのですが。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-29 13:05 | 日記