カテゴリ:ヘルニア( 20 )

22日目 退院後5日

実家に滞在。

ハニ病院。
順番待ちの間は車で待機。
順番が近づいてきたので待合室に入れると震えだす。
歩行の様子を観察。
すぐにキャリーバッグに入りたがる。
処方される薬とフィラリアの薬を併用してもいいのか確認。

がたがた震えていたくせに、外に出ると安心した様子。
近くにいる犬に吠え立てる。
「何見てんのよ!見せもんじゃないのよ!」
完全な八つ当り。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-23 21:55 | ヘルニア

19日目 退院後2日

昼電話。
わたしが帰ってくると思ってわたしの夕食を準備していたらしい。
帰るつもりはなかったが帰ることにする。

終業後帰宅。
ハニは大分しっかり歩く。
左後ろ足の踏ん張りが足りなく、斜めに滑る。
布団で一緒に寝たがるので、一緒に寝ないよう説得。
枕元の座布団で、わたしの手を枕にさせて寝かせる。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-20 21:53 | ヘルニア

18日目 退院後1日

6:40頃、排尿排便の様子を見せる。
尿は少し。便は出ず、ペットシーツにほんの少し血液の色がつく。
4:00過ぎの便が硬めだったことを母に伝える。
食事が変わっているため、便の硬さがかわり排便がしにくかったのかも。
キャベツ中心の食事にしてもらえるようにお願いして出勤。

夜電話。
朝以来出血はなしとのこと。
父に洋服を買ってもらったらしい。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-19 21:49 | ヘルニア

17日目 術後13日 退院

午前中に退院したらしい。
昼休みに電話すると、電話の向こうで鳴き声が聞こえる。

終業後は実家に。
定時ダッシュをするものの、実家に向かうバスの乗り継ぎが悪く19:50着。
久々にハニが喜んで出迎えてくれる様子を見る。
珍しく洋服を着ている。
傷口を舐めたら危険なので服を着せねばならぬとのこと。
一着だけあった洋服が役に立つ。

歩行はする。
後ろ脚の蹴りが弱いのか、左右両足を使って歩行することもある。
椅子に乗ろうとするため注意。
22:00排尿排便。トイレを室内に移動したため勝手が違うのか我慢していた様子。
柔らかめ。
同じ部屋で就寝。
翌4:30頃排尿排便。夜よりも少し固い。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-18 21:44 | ヘルニア

16日目 術後12日

午前中に面会に行ったらしい。
かなり元気になっているようだ。

明日はいよいよ退院とのことで、母がハニを抱いて父が先生のお話をうかがっていると、発病以来初めての低い声で
「ウー、ワウ。 (はよ連れて帰らんかい、ワレ)」
と言ったらしい。

食事はいつも通りでいいらしい。
排尿排便は自力で可能。
歩けるので、ゆっくり歩かせることがリハビリになる。
抜糸は12月になってから。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-18 00:10 | ヘルニア

15日目 術後11日

面会に行く。待ち時間が結構長い。(11:30)
前日よりは落ち着いた様子。
診療台は体重計になっている。ハニは動くから表示は落ち着かないが、だいたい4.2〜4.7kgの間で動いていた。
ハニのベスト体重は5.0〜5.3kg程度で、発病前は5.3kgだった。
やはり手術とその後の安静期間で筋肉が落ちてしまったのだろう。
それは仕方がない。
休日で病院が混んでいるので、すぐに退散する。
一刻も早く診てもらいたい気持ちはみんないっしょだから。

早く帰ってきてほしいと思う。
雨があがって路面が乾いたことを見計らって出発。帰宅する。

ハニの服、だいたい完成。
(本犬がいないので、サイズが合ってるかは後ほど確認)
[PR]

by kae_hon | 2008-11-16 21:33 | ヘルニア

14日目 術後10日目

土曜日!!
ハニの面会に実家に向かう。
名神で事故ってたらしく、下道に車がおりてきて渋滞になる。
いらいらする。

ハニ面会。(11:30)
とても喜び、いつものように声を上げて飛びついてくる。
危ないので母が抱く。
会ったときに喜ぶ声を聞けたのは久しぶりで、本当に嬉しい。
何度も頭を撫でる。目やにをとってやる。
退院は火曜18日に決定!!
抜糸は術後三週間で行うらしい。一つ飛ばしで半分。
そして四週間でもう半分を抜糸するそうだ。

ホームセンターに行く。
玄関にスロープをつけると父が計画しているため。
見切り処分品の縁台を購入。脚を落としてスロープにする予定。
スロープにカーペットを貼るべくカーペットも購入。

ハニの喜んではっきり鳴く声を聞いたのは両親も初めてとのこと。
(甘えて鼻を鳴らすように鳴いたことはあったらしい)
やっぱりねーちゃんは特別やな、と母が言う。
でもわたしは、「たまに会う特別な人」じゃなくて「いつもあたりまえに一緒にいる人」になりたかったよ。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-15 21:22 | ヘルニア

13日目 術後9日

昼休みに電話。(12:30)
午前中面会。
初めて退院について言及される!
来週の月曜から水曜の間になりそうらしい。
とても元気になっているらしい。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-14 21:20 | ヘルニア

12日目 術後8日

昼休みに電話する。(12:30)
午前中面会に行ったとのこと。
日々よくなっている様子が見られるらしい。

フローリングで滑るのが犬の腰に悪いとのことで、実家には廊下にまでカーペットを導入してくれたらしい。
ハニに愛情を注いでくれる両親に心から感謝。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-13 21:18 | ヘルニア

11日目 術後7日

昼休みに電話する。(12:30)

午前中に面会したらしい。
歩行におぼつかないところがあるようだ。
一進一退なんだなと思う。
入院一日目は食事を摂らなかったらしい。
ハニに食欲がないなんてよほどのことだと思い、つらかったんだろうなと改めて思う。
胸が痛む。
[PR]

by kae_hon | 2008-11-12 21:16 | ヘルニア