<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

f0181030_16391811.jpg

今日は早起きしてお節作成。
完成後は父母が兄宅へお節を届けに行ったので、掃除をしながら待つ。
手伝ったわたしの持ち帰り分はタッパに詰めたのに、兄のお節は有田焼のお重いり。べつにいいけどさー。毎年損した気分になります。
昼すぎから昼夜兼用の(?)宴会が始まりました。
お酒が入って気持ち良くなった両親が昼寝に入ってしまったので、食器を洗い片付けをして一人で飲んでます。
酒のさかなは、NHK放映中小澤さん指揮の悲愴。
両親が起きていたら見られそうにもなかったのでラッキー。

タッパに無理矢理つめたお節。
今年は、たいのこと紅白なますが特においしい出来上がり。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-31 16:39 | 日記

年末のご挨拶

f0181030_22405436.gif

クリックで大きくなります。

今年はハニが病気療養中のため、年賀状では主役に押し出すのはためらわれたので、年末のご挨拶に参加してもらいました。

本当に今年は皆様ありがとうございました。
あたたかいコメントやお手紙に何度励まされたかしれません。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-29 22:42 | ごあいさつ

うちには来ましたサンタさん

ぼやぼやしているうちに、今年ももう残りわずかですね。
大掃除がなかなか終わりません。

さて、みなさんのおうちにはサンタさんは来ましたか?
うちには来ましたよ!

もらったプレゼントは、DVD。
松尾さんが三枚組で!

ニュース番組なのに何度観ても飽きません。
松尾さんったら、白髪を染めなくなって、グレイの髪をあげるようにしてらっしゃるんだけど、それがまたかっこいい!

あーたまりません。
しあわせ。

よっしぃサンタさんありがとうございました!
[PR]

by kae_hon | 2008-12-29 22:14 | 日記

贅沢なお休み

今日はお休みの日。
明日が出勤で、明日のお休み分が今日に振替なのです。滅多にない平日のお休みなので、いろいろやりたいことをやってきました。
メインイベントは
・インフルエンザの予防接種
・エリックカール展
・風景印押印
と決めて外出しました。

まずは、銀行に行く。通帳の記帳とかお金を口座ごとに振り分けたりとか。
平日じゃないとできないから。年末までに終えられてちょっとほっとしました。

インフルエンザの予防接種。最近は風邪をひくことが多くて、体力とか免疫力とか落ちてるのかな?と思っているので受けておくことにしました。無事終了。

駅前郵便局で年賀状を投函。今年はなんとか出せました。
今年もPCで作った画像データをネットで申し込んで印刷してもらったのですが、色とか大きさの配分とか、画面で見ていたイメージと少し違って残念でした。
修行が足りんなー。色はともかく、大きさの配分は改良の余地があったはずだ。うむ。

伊勢丹でカバンをお買い上げ。ほくほく。

伊勢丹の中にある展示スペースで「エリック・カール展」を見る。
「はらぺこあおむし」の作者さんです。
自分が読んだことのある絵本の絵が飾ってあるのはなんだか嬉しくてどきどきします。
薄い紙にいろんな彩色をして、それを切って貼っておられます。最終的に切り抜く訳だけど、彩色をするときにどんな風に考えて色をつけるのかな・・・と思ってました。

バスに乗って二条駅へ。少し歩いて郵便局へ。
風景印を押していただくためです。
そこでは「昔話切手シリーズ」のカレンダーを配っていて、ちゃっかり頂いてきました。

二条駅に来たからには映画でも観ようかなと思いつきました。
でも最近映画情報を全く調べておりませんでした。
こんな時は携帯でかわむーさんの映画コミュを読みます。
WALL・Eが評判良さそうなのでそれを観ようと決めました。
字幕版がスタートしたばかりだったので、しかたなく吹き替え版を選択。空き時間で腹ごしらえをしようとオムライス屋さんに行きました。

腹ごしらえ後、映画鑑賞。
思いつきで観に行ったけど、とってもよかったです。
エンドロールの仕掛けがとっても気に入りました。
最後のとってもいいシーンで、主役二人はあまり話さないのでシーンとしている中、となりのおばちゃんの寝息(ちょびっとイビキ気味)がうるさかったのが残念でした。

そして満足して帰宅しました。

なんか、ものすごく贅沢した気がする。
自分のためだけに使う一日というのは久しぶりで、すごく幸せでした。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-22 18:05 | 日記

かわいいの範囲

欲しいなーと思ってたカバンを買ってしまいました。
しかもついついポーチも一緒に。
f0181030_1712215.jpg

f0181030_1712266.jpg


いつもメンズもしくはユニセックスの鞄ばかり持っています。こういうかわいい鞄を買うのはいったい何年ぶりだろう?

わたしのはウサギ×いちごです。このシリーズは他にネコ×りんごやイヌ×さくらんぼ、カエル×ぶどうもあります。
犬派のわたしですが、犬種がトイプードルだったのでやめました。
わたしのこころはハニに捧げつくしているので、トイプードル柄は持てません。
イヌはブラウンが基調だったので、少し落ち着いてて持ちやすそうだったのですが。

こういうの、かわいいと思うようになった自分がかわったなあと思います。
昔は、ランダムな柄が好きではなかったので。
例えばチェックとかストライプが好きでした。ぎりぎり小さめの水玉もあり。
花柄も嫌いで、どうしても花柄なら小花じゃなくちゃ嫌でした。
それがこういう柄をかわいいと思うようになったから不思議。
ちょっと大きめの絵柄のお財布とか見ても、かわいいと思うようになりました。
色合いも。
昔は青とか紺しか好きじゃなくて、黄色もいつしか加わりましたが、赤なんてもってのほかだったのになあ。

かわいいの範囲は広がるってことなのかしら?

・・・・ってことは、あと十年くらいしたらヒョウ柄とかアニマル系の柄をかわいいとか言い出して、もう十年くらいしたら掛け軸の絵みたいに「くわっ!」って威嚇しているような虎を描いてある服を見て「かわいいー」なんて言い出すの?
[PR]

by kae_hon | 2008-12-22 17:12 | 日記

ご無沙汰しておりまして

最近、ご無沙汰しておりました。
コメントやお手紙を頂いていたのに本当にすみません。

ブログもちゃんと管理してなくて、下品な文言のコメントやトラックバックがついた状態で放置していてすみませんでした。見苦しいですよね。

ハニも、大分元気になりました。
歩くのも問題ないし、走ったりしてます。
食欲は相変わらず旺盛です。
今まで週末の度に実家に帰っていたのですが、今週は自宅で過ごしております。
わたしも疲れがたまったのか風邪をひいたりなどしていましたが、だいぶ元気になりました。

今年もあとわずか。
できることをしっかりやっていこうと思います。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-21 23:58 | 日記

あそんでるの?

母に電話した。
母が入浴中のため父が出てきた。
「ハニが来たからかわる」と言われ、ハニと話す。

「ハニか?どうしてる?」
尻尾をぱたぱた振る音が聞こえる。
「今日は遊んだの?なにして遊んだ?寝てばっかりいたんか?遊んだらハニのあんよが強くなるからな。たくさん遊びなさいよ?」
と一通り話した。
また母が戻ってきたら電話をくれるということで電話をきった。

十数分後。
母から電話があった。
「電話をかけようとしたらハニがロールケーキ(お気に入りのおもちゃ)持ってきたよー。急に遊びだしたわ。」
「あ、それな。さっきハニに遊びなさいって言ってん。だからとちがう?」
「えー、そうなん?ハニーちゃん、ねーちゃんに言われたから遊んでるの?」
尋ねると母に飛びついてきたらしい。

いやー、ハニはやっぱりかしこいなあと犬バカ母娘は納得しあい電話を切った。
うちの子ったらー。まったくかわいいんだからー。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-21 23:23 | 日記

ぬか美作品

ぬか美がうちにきて以来、ひと月ほどたとうとしていますが、結構おいしい漬け物を作ってくれます。

f0181030_2251744.jpg

定番の大根(葉&根)と白菜。

f0181030_2251817.jpg

エリンギ。これが意外とおいしい。
ちなみにエノキもいけます。
キノコはかなり力があります。うまうま。

写真には撮ってないけど、キュウリなんかはやっぱり定番だけあって捨てがたい。
わたしはセロリのぬか漬けがおいしいと思います。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-21 22:05 | 日記

ぬか美

最近はまっているもの。
それはぬか漬け作り。

そもそも、母の作るぬか漬けがおいしかった。
ハニの病気のためちょくちょく実家に帰っていて、やっぱり朝ご飯にぬか漬けを食べるのっていいなと思っていた。
ご飯とお味噌汁と、あとはぬか漬けとか椎茸昆布とか納豆とかあればサイコーに幸せ。
で、食べてるうちに作りたくなった。

作りたくなったら、行動あるのみ。スーパーに行ったついでに買ってきた。
タッパーと、いりぬかと、昆布と、唐辛子。
まずお水の量を量って、沸騰させて(塩素を抜くため)、食塩(これも重さを量って)を溶かす。冷めたら、炒りぬかと少しずつ混ぜていく。最初はぽろぽろで、水分が行き渡ったところと行き渡ってないところでムラがあるので、ゆっくり混ぜ合わせていく。
だいぶなじんだところで母のぬか床(名付けて母ぬか)を少し分けてもらって、それもよく混ぜて唐辛子と昆布も入れて混ぜる。
捨て漬け用の野菜としてキャベツの芯と大根のへたをもらって入れる。

作ってたらなんかかわいくなってきた。
せっかく母から母ぬかを分家してもらったので相談してみる。
「名前を付けようと思うんやけど、なにがいい?ぬか太郎とか?ぬか子とか?」
「他にはないの?」
「うーん、ぬか之助とか、ぬか美とか。」
「あ、ぬか美がいいわ。ぬか美ちゃんにしなさい」
んじゃ、そうする。
というわけでうちのぬか床はぬか美と命名されました。

f0181030_2241931.jpg

父に名前を書いてもらう。

f0181030_2241980.jpg

作り立ての状態はこんな感じ。
[PR]

by kae_hon | 2008-12-21 22:04 | 日記