<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

髪をまとめてもらう夢

髪の毛をまとめてもらう夢を見た。
なぜか忍者に。

かみのけがまとわりついてうっとおしいと話した。
わたしの後ろにたって、くしで髪の毛を鋤いてくくってくれた。
なんとなく、忍者が束ねてくれるときはポニーテール二なるのかなあと思っていたら違った。
耳の後ろから頭の上まで頭の半分くらいの面積)の髪を頭の後ろでまとめてくれた。後ろ髪はおろしている状態。

意味不明の夢だけど、なんかとっても気持ちよかった。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-31 22:43 | 日記

今日のケーキ

さつまいものモンブラン。
f0181030_10212978.jpg

GIOTTOというお店のケーキです。

ケーキを買って帰ろうと思って大丸に行ったのですが、最近のケーキって高いんだなー。
500円付近がほとんどでした。
300円台で買えると思ってたのに。

ちょっと悩んだけど、今日はフンパツしました。
一番おいしそうに思えたケーキを購入。

スポンジとさつまいものクリームの間に、メレンゲを焼いたもの(だと思う)が入っていて、クリームの柔らかい食感の中に、さくっとしてほろほろ崩れる食感が混ざっていました。
お、い、しーい!
刺さっているごまの・・・これなんていうんだろう?・・・板状のものも、おいしかったです。
大満足。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-30 22:21 | 日記

のど、つまりませんか?

そろそろ節分!
季節イベント大好きなわたしは、節分も大好きです。

で、節分と言えば丸かぶりな訳ですが。
丸かぶりって、のどにつまりません??

わたしが考察するに、中に入っている三つ葉が噛み切れなくて、どうにかして噛み切りたくて噛み切れそうなところを探しつつ食べ進んでいくと、咀嚼との見込みのスピードが追いつかなくて喉に詰まる・・・んだと思うけど。

職場で聞いたら
つまらせたことがない・・2票
危ないから最初から太巻きを食べない(去年は幼稚園児がいたおうち)・・1票
危ないから最初から切って食べる(幼児もしくはお年寄りがいるおうち)・・・2票
つまり毎年つまらせてるのはわたしだけ!

皆さんは喉に詰まりませんか?

つまらせたことがない人はどうやって食べてるのかな?
お寿司を口から離してよく噛むと言ってたけれど。
わたしは実家を出て十年以上たってるので、実家の風習もよく覚えてないんです。

そもそも、話さなければいいだけで、口からお寿司は離していいの?
離しちゃいけないのかなと思ってたのですが。
でも離して食べる派の人は
「りんごの丸かじりだって、口から離すやん!」
とおっしゃるのです。それも納得。

うーむ。今年はつまらないようにして食べたいのですが。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-29 13:05 | 日記

お腹いたメニュー2

じゃがいもがいいということなので、じゃがいもと人参とネギをお味噌汁にした。
でもこれって、豚汁一歩手前なんだよねー。

食べたい。でも我慢。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-28 11:56 | 日記

お腹いたメニュー

じゃがいもがいいといわれたので、じゃがいもと人参とタマネギをスープにした。

これって、カレーとシチューの一歩手前なんだよねー。
食べたい。
でも我慢。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-27 11:55 | 日記

おなかいたい

お腹が痛くなって、病院に行った。
先生のお話メモ。

お腹を壊した時は
○じゃがいも
○ゼリー(パックに入ってて吸い上げるタイプ)
○葛湯
○おもゆ
○りんご
○ばなな

×みかん
×焼肉
×ラーメン

なんかわからんけど、「急に味が濃かったり消化に悪いものを食べたらダメだよ」という意味で焼肉とラーメンをだされた。
みかんがよくないって初めて知った。
ビタミンCがたくさんだからきっといいのだろうと、どこか調子が悪くなったらみかんを食べてたんだけどな。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-26 11:51 | 日記

ボストンに行かなくてよくなった

旅のお話になると、次ぎにいきたいのはどこ?ってよく聞かれます。

国内なら、長崎。高知か愛媛でもいい。クリアしたら、沖縄かな?
海外なら、ボストンって答えてました。

ボストンに行きたい理由は、みたい絵があるから。
ゴーギャンの、「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」という絵が見たいのです。

モネ展に行ったとき、わたしは、あるチラシを見て叫んでしまいました。
「ええっ!これ、来るの?!」
(展示室内の話じゃないのでご安心を)

名古屋ボストン美術館で、ゴーギャン展が開催されるようです。
その展覧会に、日本に初めてやってくるそうなのです。

やった!生きててよかった!

こりゃ、あれだね。
有休とって、ど平日に、始発の新幹線で行って、開館前に並んで、
問題の絵までダッシュ(迷惑にならない程度に)だね。

なんだか、やる気がみなぎってきたぞー!
[PR]

by kae_hon | 2009-01-25 19:14 | きもち

名古屋でモネ展

名古屋へ向かう。
近鉄の全線乗車券(一度下車するまでどこまでも乗れる)を使用してお得に。
新幹線のほうが早いんだけど、やっぱりお得なほうがよいよね。

今日の鑑賞の友は学生時代のクラブの後輩で、友達。
会うのはとっても久しぶりでちょっとドキドキしました。
会って、顔を見たらやっぱり懐かしくてとても嬉しかったです。

お昼には早いので、早速美術館へ向かう。
名古屋市立美術館。ここにくるのは初めてでした。
今回は、モネ展を見に来たのです。
この展覧会は名古屋でのみ公開だということと、招待券をいただけたのでちょっと遠
いけど頑張ってみたのです。

展覧会はよかったです。風景画が多かったのですが、いくつか「これ好きだなー」と
思う絵がありました。
目玉となっていた「印象 日の出」ですが、思ったより近くで見られました。だから
筆づかいというのか、凹凸感というのか、そういった部分までじっくり見られてよ
かったです。

美術館を出て、ご飯へ。
親子丼をたべました。名古屋コーチンの親子丼だと二倍のお値段するので、悩みまし
たが普通の親子丼に。
おいしかった!
普通ので十分やん。
しかし、この熱の通し具合は、なかなか再現できないなー。
自分で作るともっと固めてしまいます。それはそれでおいしいけれど。

f0181030_10201327.jpg

お友達は鶏肉のみそかつ。

f0181030_10201320.jpg


お話をしながらぶらぶら買い物をして、歩き疲れてお茶しました。
お茶のお供は「シャチボン」。
f0181030_10201379.jpg

しゃちほこをかたどった・・・らしいけど、目がなんかイってる。

お友達にはお誕生日プレゼントをいただきました。
繊細な彼女らしいものばかりで、嬉しかったです。
大事にします。ありがとう!
[PR]

by kae_hon | 2009-01-24 21:20 | 日記

京都のお土産

名古屋に出かける前日、友人へのお土産を買いに向かった。

家族構成とか、季節感とかなんかいろいろ悩んで、結局とらやの最中を買ってしまった。

とらやって、今の本社は東京やん!
一応、京都が発祥ってことで・・・いいのかな?
[PR]

by kae_hon | 2009-01-23 11:47 | 日記

傘が嫌いなわけ

今日は帰りに雨が降った。
置き傘はあったけど、傘はささなかった。
「本当に大丈夫?」って同僚に心配されたけど。

わたしは、傘が嫌い。だからコンビニのビニール傘しか持っていない。

高校二年生の頃、とってもおきにいりの傘を買った。
高校生のわたしには高価で、布部分も分厚いし、柄の部分も木でできていて、上等な傘だったと思う。今思えばブランド品に比べるべくもない程度の価格だったが。
でも、特別な傘だった。
傘をさしたときに、内側に星座の図が描いてあったから。
傘をさすとプラネタリウムの中にいるようで、雨が降るのが嬉しくなった。
もともと天然パーマのわたしに雨は鬼門で、雨が降るたびに憂鬱になっていたから、雨が大好きになったという事実がまた嬉しかった。自分の苦手気分をよい方向性に変えられるって言うのが嬉しかった。

その傘を学校に持ってきて、教室を出たところの廊下の傘立てに置いていた。
帰ろうと教室を出たら、その傘はなかった。
校内中の傘立てを探しまわって、教室の周りもぐるぐる探したけど、やっぱりなかった。
紛失届だったか、盗難届だったか、それを提出しに職員室に行った。
高校生の頃の自分は悲しい気持ちを表現する方法がよくわかってなくって、悲しくて悲しくてどうしようもなくって、それで表面的には怒ってた。
「もー、どこのどいつがこんなことするの!?」
「傘ぐらい自分で買えばいいのにーっ!」
わたしの傘はどこにあるんだろうって、他の誰かのそばにあることを思ったらいたたまれなかった。
「どんな顔して盗っていくんかなあ、もう!」
わたしの言葉に、担任の先生は静かに答えた。
「たぶん、普通の顔をして盗っていくんやで」

そういわれた途端、興奮がすっと冷めた。
言葉も心も通じない、理解し得ない人たちの存在を目の前につきつけられた気がした。

それ以来、ビニール傘以外の雨傘を買ったことがない。
折りたたみでしまっておける日傘を買ったことがあるだけ。

そして、できる限り傘はさしたくない。
傘を持つたびに、あの日の先生の言葉が胸に浮かぶから。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-21 11:27 | 日記