<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

備蓄

早く帰宅できたので自転車でスーパーに向かう。
水のペットボトルが安かったので。
お米が減っていたのでお米も。
ちょっと重たかったけど。

新型インフルエンザがはやるぞーと言われて早数年。
今はフェーズ3らしいけど、これからくる春節で、大きな人員の移動があるときに発生すると広がりやすいとも言われているし。
北半球では鳥での発症が発生したがほとんどだし、人での発症があった国も結構多い。
お水ぐらいは用意した方がいいよね。

何をしたらいいのやらとピンと来なかったけど、新型インフルエンザに備えるようにという通達が会社からも出ていて、その中に、社内で新型インフルエンザ発生した時は拡散防止のため一時出勤停止になるというのがあった。
そうなったら困るよなー・・・。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-20 10:37 | 日記

ごごご

うとうとしたときに、ごごって言う音がして目が覚める。
わたしのいびきでないことを祈る。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-19 22:35 | 日記

大津中央

今日は風景印を押しに大津中央郵便局へ。
これは何の柄だろうか?

f0181030_1039050.jpg

[PR]

by kae_hon | 2009-01-18 10:39 | 日記

お誕生会

実家に帰る。
「そろそろお誕生日だし、おいしいものでも食べない?」と言われたのでいそいそと帰った。
手みやげはなめらかプリン。わたしは好きじゃないけど母が好きなので。

メニューは鍋だった。昼食後に母が内容を見せてくれる。
普段、わたしが自宅で使わないような食材の入った鍋。
あんこうとか。白子とか。
わーい。

昼ご飯後、母は昼寝をするというので、ハニを側に置きつつ読書をする。
至福の時間。

夕方前(実家の夕食はかなり早い時間)になって、父がわたしに声をかけた。
「おい、そろそろメシの準備やぞ」
「うん・・・・ってあたし?あたしがつくるの?」

結局わたしがつくることになった。
つくった。おいしかった。
わたしの誕生日祝いって聞いたのに・・・。
おいしいものを食べられたっていうのはウソじゃないけど。

まあ、ハニと会えて、親孝行もできておいしいものも食べられたなら十分な誕生日祝いかな。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-17 19:41 | 日記

新しいことを覚えるのって

昨日今日と、新しいことを学んでいる。
今まで使ったことのない機器を使うためのトレーニング。

前の会社でも同僚が使っていて、わたしのメインで使っているものと一部の原理が同じだったので、気になっていろいろ教えてもらってたりしてた。
だから、原理とか概要はわかっている。
けど、使ったことがないし細かなノウハウなんかはわからない。

新しいスキルが増えるのは、単純に嬉しい。
できることの幅が広がるのは嬉しい。
今までのことと組み合わせると、できることがより広がる。

前の会社では「わたしといえばコレ!」というものがあったけれど、今では「わたしじゃないとできない」ってことがないので、そういうものを作りたいと思ってた。
チャンスだと思う。
やりこんでいきたい。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-16 19:37 | 日記

つけておくのはなんだろう

仕事が終わって、更衣室に向かった。
更衣室って、就業時間中は基本的に無人だから暖房はついてない。
寒い。でも着替えて帰らなくちゃいけない。

仕事が終わって、更衣室へ向かう階段を上っていると、ある女性が声をかけてくれた。
「更衣室、つけておいたからね」
つけておいた、といえばエアコンだろうと思って我々は明るく返答した。
「ありがとうございます!お疲れさまです!!」

更衣室についてみれば、ついていたのは蛍光灯だった。
なぜ?蛍光灯をつけておく意味がよくわからない。
「つけておいたよ」なんていう理由もわからない。

その人はちょっと変わった人である。
悪い人ではないと思う。でもなんだか言動が引っかかる人。
彼女は、わたしの髪を見てこういった。
「かえでさん、髪の毛ぬれてる?」
天然パーマの爆発を押さえるためにヘアワックスをつけていた。
つけ過ぎなのかなーって思って、かなり量を減らした。そしたら当然パーマ感がふえるというか、髪の広がりは大きくなる。
「かえでさん、パーマかけた?」
「いえ、天然パーマで・・」
「あら、そうなの?いいわね。安上がりで。」
な・ん・じゃ、そりゃー。
確かにストレートヘアの人とお互いにうらやましがりあって、収拾つかないときに、「ま、パーマ代浮きますけどね」とか笑い飛ばしたりすることはある。あるが。
安上がりって、褒め言葉とは思えない。

更衣室で出会ってもあんまり話したくなくて、黙々と着替えてたら、話題に困るのか、やたら「かえでさんって天然パーマよね。安上がりよね」と声をかけられる。
既に四回は聞いた。
なんか、ひっかかるんだよなー。
気にしたってなんの生産性もないんだけど。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-15 19:37 | 日記

元気が出る看板

自分の中で元気の出る看板があります。
それは、パチンコ屋さんの看板。

「死闘開始!」とか「営業本部長の豪腕がうなる!出玉強化月間!!」とか「本部長の特別予算を注入」とか「一日中仕事の日」とか、なんかよく意味はわからんけど景気良さそうなことがたくさん書いてあって、ついぷっと笑ってしまいます。
ぷっと笑って、わたしも景気よく行こう!と思うのです。

今日は、4のつく日なので「4サマ大恋愛の日」。
彼は、ほぼ十日おきに大恋愛してます。なんか大変そう。
4サマ頑張って!わたしも頑張る!
[PR]

by kae_hon | 2009-01-14 19:21 | 日記

かりんとう

お土産でかりんとうを頂いた。

観劇好きな会社の人が、お父様と東京に観劇にいらしたらしいのですが、自由行動中にお父様がお土産を購入して下さっていたようなのです。

かりんとうでした。

かりんとうって、甘いイメージがあったけれど、お酒のおつまみになりそうなかりんとうが何種類かありました。
おもしろい!

センスあるお父様でいいなー。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-13 19:16 | 日記

ペンネアラビアータ

f0181030_23242991.jpg


初めて作ったわりには、おいしかった。
トマト以外の野菜はどういう風に入れればいいのかなー。
今後の課題。
[PR]

by kae_hon | 2009-01-12 23:24 | 日記

見つけた

やっと見つけました。
f0181030_859269.jpg


お い し かったー!!
[PR]

by kae_hon | 2009-01-11 08:59 | 日記