<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美肌と髪の講座

梅田であった、市民講座に行ってきました。
表面科学会あ、市民のために開いている講座で、テーマも親しみやすい感じです。
今回は、体の表面を科学するというテーマ。
特に気になったのは美肌になる食事と、髪の健康について。
わかったことを箇条書きで。
・美肌には薄味の和食がいいらしい
・甘いものはあんまりよくないんだって。しゅーん。
・緑のお野菜を食べましょう
・油脂もあんまりよくないらしい。とるならオリーブオイルとかその辺。
・洗顔の前は泡立てて!
・シャンプーも頭ではなく手のひらで一度泡立てた方がいいらしい
・育毛剤はタオルドライ後
[PR]

by kae_hon | 2009-02-28 22:46 | 日記

やめてほしいこと

仕事上で依頼を受けたりするのですが、そんな時の相手の文章にイライラすることがある。

というのも、「○○して頂きたく。」というように、「たく。」で終わる文章を書く人がいるからだ。
頂きたく、どうやねん!
といつも心の中で突っ込んでしまう。

そりゃあさあ、ポケベルとか、昔の携帯のショートメッセージとか、電報とか、その手の文字制限がある文章ならわかるさ。少しでも文章を短くしようとしてるんでしょ?
しかし、書面で持ってくる文章がそんなのでよいのか?
どこに文字制限がある?

でも、こういうのに文句つけるのも、あんまりよくない感じがするしなー。
結局よい方向に進まない気がする。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-27 22:00 | 日記

どうしよっかなー?

携帯電話を変えようか悩んでいます。

iPhoneにもちょっと興味があるなーと思っていたら、このキャンペーンが発表されました。
明日から。

早速ショップに疑問点を聞きに行ってきました。
今の携帯の契約とか、カードとか、保証とか、iPhoneなんかいろいろ変わるみたいだし、ちょっと不安があったので。
内容を聞いて納得しました。
でも、キャンペーンの内容については細かいことがわからないようだ。
もうちょっと、考えようかなー。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-26 21:42 | 日記

似てない?

f0181030_20115298.jpg


左っかわの箱に落書きをした同僚が、「サ○エさんをイメージ」というので、わたしも頑張ってみた。

「えー、ミッ○ィーの口って、ここからあくの??」
と笑われてしまった。

あの×はね、鼻と口が一緒になった形みたいですよ。
だから、この開き方で悪くないんじゃないですか??
[PR]

by kae_hon | 2009-02-25 20:11 | 日記

パスタ強化計画

f0181030_19131853.jpg

[PR]

by kae_hon | 2009-02-24 19:13 | 日記

痛恨のミス

朝炊いたご飯を器にうつしかえる時間がなくて、炊飯器の保温機能を切って会社に出かけた。
・・・つもりだった。

別のボタンを押していたみたい。
ご飯がカスカスになっていた。
うわーん。
痛恨のミス。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-23 21:23 | 日記

餃子

ハルコさんにもらった「餃子のもと」。
早速作ってみましたよー!
・・・って、文字を書くのが遅くてごめんなさい。

んと、この餃子の素はですね、「調味料」と「皮パリ粉」の二つが入っています。
調味料というのは、ゼリー状になっています。お湯で溶かして、ひき肉に混ぜて、冷蔵庫で冷やしてなじませます。
熱で固体から液体になるので、タネが冷たいうちは皮の中にまとめやすいし、焼いた後はじゅわっと皮の中から出てくる感じ。

で、包んだ餃子は、皮パリ粉をつけて焼きます。油に皮パリ粉を混ぜて、その油を餃子ひとつひとつにつけて焼く。

焼くのはヘタクソなんだけど・・・でもとってもおいしかったです。
f0181030_2056168.jpg


ハルコさん、おいしかったですよー!
ありがとうございました。今度はウコンの力をレポートします。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-22 20:56 | 日記

新年会

この日はハルコさん、のんさんと新年会でした!

おいしかった写真。
エビマヨ。
f0181030_20131324.jpg

リゾット。
f0181030_201313100.jpg

チーズが器になってるの。器によそうときに、チーズもごりごり削って入れてくれます。

久しぶりにお会いしたのですが、ブログのおかげですぐにお話が通じます。
よく食べ、とても楽しかったです。

ここのお店は、かわいい店員さんが多いから、デートで来ちゃ行けないんですって。
めもめも。
確かにかわいいお嬢さんが多かったです。

私信

ハルコさん、「よつばと!」、6巻まで読みました。面白いです!

のんさん、Coldplayの有名な歌をリンクしておきます。

[PR]

by kae_hon | 2009-02-21 20:13 | 日記

女子のみ

職場の女子飲み会があった。
わたしの職場は、(部課制じゃないけど)課単位では女性だらけ、部単位では女性比率が少ないのです。で、部単位での女子飲み会がありました。
新入社員さんの女性もいて、なんだかフレッシュな気持ちになりました。

普段行かないようなかわいいお店で、頼んだとおりにカクテルを作ってくれるようなお店でした。
若いお嬢さんは、ラムチャイ、なんか頼んでました。
なんか、かわいーぞ。

いつもは焼酎のお湯割りなんだけど、なんかそんな雰囲気じゃないよなー・・・と思ってリキュールの棚を遠目に見てたら、ゴディバのチョコレートリキュールがありました。
「チョコレートリキュールを、温かいミルクで割って下さい。リキュール多めで!」
(せいいっぱいのかわいい注文)

リキュール多めとはいえども、やっぱりミルクだから、あんまりアルコールを感じなくって。ゆっくり飲んでたら、何人かに何を飲んでいるか聞かれました。

お?わたしの注文、意外とイケてる?

同じものを注文する人もいたんだけど、新人さんの女性が、新たなアレンジをして頼んでいました。見た目にもかわいいから、どうやって頼んだのか聞いたら
「かえでさんのとおなじのに、上にバニラアイスをのせて生クリームとチョコレートをかけて(チョコで編み目模様の絵が書いてあった)、ナッツを散らせてもらったんです」
とのこと。

ううーん。かわいい注文は奥が深い。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-20 20:38 | 日記

無責任な立場だからこそ

会社の人の、息子さんの高校進学先が決まった。
息子さんから携帯に電話があったようだ。
多くは知らないけど、特進コースかなんか難しいところで、推薦できまったらしい。
きっと、努力されたんだと思う。

高校入試にしては早く終わった方で、これから受験するお友達もいるんだから、学校では一人だけたるんだところを見せないようにね・・・なんておっしゃってるのが聞こえた。

みんなでおめでとうございますと言った。
「これからはパラダイスですねー」とわたしが軽く言うと、お母さんも
「そうです!パラダイスでございます!わたくしも!」
とおっしゃってたので、やっぱり親御さんのプレッシャーも大変だったんだろうなあと思った。

「こんな時期から遊びほうけたら、高校の勉強ついていけませんよ。高校に行ってからが大変なんだから」
・・・とおっしゃる方がいて。その方は、他人にも自分にも厳しい方で、常に相手にも自分にも刃を向けているような印象があるんだけれど。きっと同じくらいの厳しさを自分にも向けている方だから、だとは思うんだけど。

わたしは、無責任な立場だからこそ、手放しで喜んで差し上げたいなって思った。
高校での勉強とか、その後の進学先や就職先や、なにかやりたいことをみつけていくとか。
そういういろんな悩みがこれから彼を襲うのかもしれないけれど、そういったことに近くで一緒に悩める立場にないからこそ、いいことは単純に喜んであげたい。
その手の問題は、わたしが言わなくてもご本人や周りの方が当然考えることなんだから。

どちらが相手のことをより深く考えているかというと、厳しいことも言える人の方なのかな・・・と感じたりもする。

でも無責任な立場だからこそ、今後に関するプレッシャーやマイナスの感情を含まない喜びやお祝いの持ちを伝えたい。今までの努力に対する結果に、祝福をあげたい。少しの間、重荷を忘れてもいいじゃない?15歳の子がそんなに頑張ったんだから、さ。
・・・と思うわたしは、やっぱりあまちゃんなのかな。
[PR]

by kae_hon | 2009-02-19 20:23 | 日記