人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐禅

今日は早起きして座禅に行ってきました。
行き先は源光庵です。
「そうだ 京都、行こう」のポスターでご存知の方もおられるかもしれないです。
7:00開始なので4:30起きで4:55出発。
鷹峯にあるので、我が家からだと
徒歩→阪急→地下鉄→バス
というルートをたどらないと行けません。乗り継ぎの時間の関係で二時間前出発です。
普通の時間だとバスの乗り継ぎで行けるのですが、うちの家の前のバス停は始発が6:00すぎなんですよねー。めそ。

まだ暗くって、誰もいない道を目的を持って歩くのは、なんだかそれだけで気持ちが引き締まる感じがしました。朝の暗さって、夜の暗さとは違って、静けさの中にもこれから動き出そうとする意思が感じられるような気がします。

7:00から開始。最初に般若心経を読みます。
その後坐禅開始。最初に三十分。そして経行(堂内をゆっくり歩く)して、もう三十分坐禅。
最初の三十分はちゃんと脚を組んでたのですが、まんなかの経行のときに股関節が痛くて、二回目の時は脚を崩させてもらいました。子供の頃、股関節を脱臼しているのであまり無理は良くないと思って。初心者の中には、経行のときになかなか立てない方もおられたし、三十分座り続けるのはそれだけでもなかなかつらいものなのだなと思いました。
座っていると、自分の姿勢の悪さとか呼吸の浅さがよくわかります。
最初の三十分は、足の先が冷たいだの(暖房なしで靴下を脱いでいます)、手が冷たいだのと雑念だらけで三十分が経つのがとっても長かったけれど、二回目は、ふっと集中できた感じがしてあっという間に終わりました。

このあと温かいお部屋でお茶を頂き、ご住職の法話を頂きました。
いろいろあってまとめられないけどすごく良いお話でした。

一年の始めに、とってもよい経験をさせてもらったと思います。
来月からもできる限り参加したいと思っています。

坐禅_f0181030_13305870.jpg

源光庵で有名なのが、堂内の「悟りの窓」と「迷いの窓」です。
どっちがどっちかわかります?




円形の窓が「悟りの窓」。四角い窓が「迷いの窓」です。
円で大宇宙、悟りとして、禅と円通の心を表しているらしいです。
四角で人間の生涯、迷いとし、生老病死、四苦八苦を表しているんだそうです。

by kae_hon | 2009-01-04 13:30 | 日記

<< かぶら蒸し 初詣 >>